もちろん、お客さんを増やす方法はたくさんあります。でも、私の今までの経験から、もし、あなたが、月商50万円を超えたいなら、、、、、言い換えれば、今のあなたの月収が、50万円を超えていないなら、まずは、この方法を使って、お客を集めてみてください。なぜなら、これから解説する方法は、集客をする上で、基礎中の基礎だからです。
つまり、もし、あなたが、月収50万円を超えていないとしたら、この基礎の部分が抜けている可能性があるのです。
その方法とは、商品の第一印象を変えるということです。
特に、もし、あなたが、自分の商品を「ライバルには負けないくらい良い商品なのに・・・」、「1度利用してくれたら、きっと、この商品の良さが分かってくれるのに・・・・」、「ブログを書いても、お客が来ない・・・」と思っているなら、なおさら、この方法はおススメです。
なぜなら、このように感じているのにお客さんが集まらないのは、「商品の第一印象が悪い」のが原因になっている可能性が大きいからです。そして、その第一印象は、ちょっとした工夫で、がらりと変えられるからです。
もしかしたら、私の商品・サービスは形がない。つまり、マッサージ店、整体院、美容室、カウンセリング、コーチング、セラピー、コンサルティングなど形がないもだから、第一印象は関係ない、、、、、と思った人もいたかもしれませんが、実は、そのような商品こそ、商品の第一印象が決め手になります。
なぜ、商品の第一印象が重用なのか。
これは、人間関係で考えると分かりやすいでしょう。例えば、今日のランチ会などで、あなたが、初めて会った人の髪型が、寝癖がついていてぼさぼさ。服装も、汚れた服を着ていたら、第一印象は悪いですよね。例え、この人の中身が良かったとしても、第一印象は良くならないですよね。そして、特別な理由がない限り、その人に興味を持つことはないでしょう。
実際に、あなたも、これから、大切なクライアントに会いに行くときに、パジャマや、スウェットなんか着て行かないですよね。それなりに、身なりをきちんとしてから、会いますよね。
このようにする理由は、外見が悪いと、第一印象が悪くなる。そして、第一印象が悪いと、なかなか中身を見てもらえないからですよね。ですから、仕事ができる人は、きちんとしたスーツを着て、身だしなみを整えていますよね。
商品も同じです。
「1度利用してくれたら、きっと、この商品の良さが分かってくれるのに・・・・」、「ライバルには負けないくらい良い商品なのに・・・」と思っていても、商品の外見が悪いと、その中身、つまり、あなたの商品の良さ・技術力などは、見てもらえないのです。なぜなら、外見が悪いと、商品の印象が悪くなり、お客さんは、その商品に興味を持たないからです。
さらに、今の世の中に、たくさんの会社があって、そして、その会社からたくさんの商品が出ています。そして、あなたが扱っている商品にも、たくさんのライバルがいます。
例えば、ブログ一つをとっても、たくさんのブログがありますね。そして、中には、あなたの商品と似たような商品について書いているブログもたくさんありますよね。
そのため、似たようなブログを読むと、お客さんは、「またこれも同じか・・・」と思って、ほとんど読まずに、すーと通り過ぎてしまいます。つまり、たくさんある、似たような商品の中ら、あなたの商品を選んでもらう必要があるのです。実は、これをお客さんの目線から見ると、、、、
お客さん自身も、どの商品を選んで良いのか分からない。
という状況なのです。あなたも、きっと何か商品を購入しようと思ったときに、どれが良いだろう・・・?と迷って経験があると思います。そのような中で、あなたの商品を選んでもらうには、お客さんにあなたの商品、そして、あなたの自身を選んでもらう必要があるのです。
そして、その役割りをになっているのが、商品の外見なのです。まずは、商品の外見で、第一印象を良くして、お客さんに選んでもらう。そして、初めて、お客さんに購入してもらえるのです。
そのため、お客さんを集めるのに、高額なセミナーに参加して、新しい技術をマスターする必要ありません。
お客さんが集まらないと、どうしても「私の能力が足りないじゃないかなあ?」と思ってしまう人がいます。実は、私自身、昔は、そう思っていました。そのため、高いお金を払って、新しい技術を学ぼうとしますが、その必要はありません。
なぜなら、お客さんを集めるのに、あなたの技術は関係ないからです。技術というのは中身だからです。ここまで、説明してきましたように、あなたの技術(中身)を知ってもらうには、第一印象を変えることが何よりも、重用なのです。そして、商品の第一印象は、簡単に変えられます。
商品の第一印象とは、どこで決まるか。
商品の第一印象が決まる1つは、形があるもの、たとえば、ケーキ、携帯電話、車、財布などなら、デザインです。これらの商品を買う時は、必ずデザイン(外見)が重要になってきますよね。
なぜなら、デザインで第一印象が決まるからです。(ぐちゃぐちゃにつぶれたケーキなんて、おいしそうに感じませんよね。)
一方で、マッサージ、整体、美容室、カウンセリング、コーチング、セラピー、コンサルティングなど、形がないものの場合、商品の第一印象は、どこで決まるのでしょうか?それは、商品のキャッチコピーです。
キャッチコピーは、商品のもう一つの外見。
と言えることができます。なぜなら、マッサージ、整体、美容室、カウンセリング、コーチング、セラピー、コンサルティングなどは、キャッチコピー次第で、その商品のイメージ(第一印象)が大きく変わるからです。そして、この第一印象が良くなることによって、あなたの商品にお客さんがどんどん集まるのです。
そして、このキャッチコピーを作るというのは、集客をする上で、基礎中の基礎です。なぜなら、キャッチコピー次第で、商品が売れるかどうかが決まるからです。今、集客がうまくいっている人(企業)には、必ずと言って良いほど、お客が集められるようなキャッチコピーがあります。
キャッチコピーとは何か。
キャッチコピーとは、私の場合なら、
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お客の心を掴んで離さない
『フックキャッチコピー』クリエイター
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(ブログのタイトルである)
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「売り上げを10.98倍増やした商品コンセプトと
フックキャッチコピーの秘密を公開」
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などがキャッチコピーになります。他にも、「吸引力が変わらない唯一の掃除機」というのがありますが、これは、ダイソンという掃除機メーカーのキャッチコピーです。このように、良いキャッチコピーがあると、その商品が、自然とお客さんの心に残ります。そして、商品を購入してくれるのです。
お客が集まるキャッチコピーVSお客が逃げるキャッチコピー
もちろん、キャッチコピーなら、どんなキャッチコピーでも良いのか?というと、そうではありません。なぜなら、当然、キャッチコピーを作ったとしても、売り上げが上がらないキャッチコピーもあるからです。
では、お客が集まるキャッチコピーとお客が逃げるキャッチコピーに違いは何でしょうか。その違いは、私の今までのマーケティングのコンサルタントとしての経験から、お客が集まるキャッチコピーには、
1:「誰に向けられて作られたキャッチコピーなのか(つまり、ターゲット)が明確になっている」、
2:「他との違い(USPとあなたの強みや才能)」、
3:「あなたの商品を利用した際のメリット」
が入っているものだと、分かりました。誰に向けられて作られたキャッチコピーなのか(つまり、ターゲット)が明確になっていると、そのキャッチコピーを読んだお客さんが、私も同じ悩みを持っていると、興味を持ってくれます。
他との違い(USPとあなたの強みや才能)が入っていると、たくさんあるライバル商品の中から、あなたの商品が選ばれます。あなたの商品を利用した際のメリットが入っていることで、「その商品を使ってみたい」と思ってくれるのです。
そして、このように、良いキャッチコピー、つまり、お客の心を掴んで離さないキャッチコピーのことを、「フックキャッチコピー」と名付けました。そして、このフックキャッチコピーを作ると、
お客が自然と集まってくるのです。
事実、私のクライアントは、「ライバルには負けないくらい良い商品なのに・・・」、「1度利用してくれたら、きっと、この商品の良さが分かってくれるのに・・・・」と思っていても、商品がなかなか売れませんでした。
しかし、フックキャッチコピーを作るだけで、あるクライアントは、お問い合わせが、3.25倍と増えました。私の場合、今のブログのタイトル(キャッチコピー)に変えてから、読者登録、メルマガへの登録、お問い合わせが2.5倍になりました。
ビジネス交流会に参加して名刺交換をした人からのメルマガの登録率もどんどんアップしました。キャッチコピーを変えただけで、売り上げが、3倍に増えた人もいます。そして、このフックキャッチコピーは、例え、ライバルがたくさんいるような競争が激しい商品でも、作ることはできます。
しかも、フックキャッチコピーは、あなたの変わりに商品を宣伝してくれる営業マンです。
大企業とは違って、個人で起業している人にとっては、優秀な営業マンを雇うのは、資金の面で、難しいですよね。それなら、フックキャッチコピーを作って、フックキャッチコピーに営業してもらった方が良いのです。実際に、私は、キャッチコピーを変えた(フックキャッチコピーを作った)だけで、売り上げを上げたこともあります。
そこで、今回、私との一対一のコンサルティングで、あなたオリジナルのフックキャッチコピーを作らせて頂くというサービスをご用意しました。それが、、、、、、、
私のアドバイスを受けた方からのご推薦の声
なぜ、コンサルティングをするのか?
これまでこの個人セッションを30回以上も行ってきましたが、この個人セッションを通じて、お客さんの成果がみるみる内に出て、そして、私自身、個人セッションをしていて、楽しかったからです。
また、私は、クライアントの売り上げを10.98倍増やしたり、ダイレクト出版の正式認定セールスコピーライター(※)として活躍していますが、私の持っているノウハウで、誰かに役に立つ。これほど楽しい仕事は他ないと思っているからです^_^
(※ダイレクト出版とはDM、Webのセールスレターを使って、わずか8年で107億円を売り上げている会社です。その会社から、チラシ、DM、セールスレターの実力が認められた数少ないコピーライターが、認定コピーライターです。)
コンサルティング最大の特徴
今回のコンサルティングの最大の特徴は、、、、私の質問に応えながら、1時間おしゃべりしていると、ターゲットが明確になって、自然とあなたの強みや才能を発見して、お客の心を掴んで離さない「フックキャッチコピー」ができてしまう、ということです。
さて、なぜ私と話すだけでキャッチコピーができてしまうのか、そのネタバレと行きましょう。これまで、私は、大手の企業から、中小零細企業、さらには、独立して個人でビジネスをしている人まで、様々な人のコンサルティングをしてきました。
その中で、どうやったら、もっと簡単にクライアントの商品のフックキャッチコピーを作ることができるだろうかと考えてきました。
そして、私の質問に答えれば、自然とフックキャッチコピーができてしまうようにすれば良いのでは?と思ったのがきっかけです。そこで、私は、フックキャッチコピーを作る際に、必要な質問を書き出しました。
そして、コンサルティングで、クライアントにその質問をすると、約1時間の個人セッションが終わるころには、どんどんフックキャッチコピーができるようになったのです。もちろん、この質問は、私だけのオリジナルなので、他には公開していません。
つまり、コンサルティングが始まったら、あなたの思い、あなたの状況に合わせて、私から質問をします。そして、その質問で出てきた答えを、最後に、私が持っているフックキャッチコピーの型に当てはめると、フックキャッチコピーが完成します。そして、フックキャッチコピーを使い始めると、、、、、
今まで以上にお客を集めることができます。
事実、私のクライアントは、キャッチコピーを変えるだけで、お問い合わせが、3.25倍と増えたのです。私の場合、今のブログのタイトル(キャッチコピー)に変えてから、読者登録、メルマガへの登録、お問い合わせが2.5倍になりました。
ビジネス交流会に参加して名刺交換をした人からのメルマガの登録率もどんどんアップしました。キャッチコピーを変えただけで、売り上げが、3倍に増えた人もいます。
一人でじっと考えるよりも、時間を短縮できます。
この個人セッションを受けることで、セミナー、本、教材とは違って、時間をかけて、読んだり勉強する必要はありません。私の質問に答えるだけで良いのです。そのため、一人で勉強して、一人でじっと考えるよりも、時間を短縮できます。
もちろん、本や教材で一人で学ぶのとは違って、疑問に思ったことは、その場で私に質問できます。ですので、この個人セッションを受けることで、間違った(ダサい)フックキャッチコピーを作ることはありません。せっかく勉強しても、間違って理解していたら、無駄になってしまいますからね。
交通費も、移動する時間も不要のため、リスクはありません。
この手のことを学ぼうとおもったら、セミナーに参加する必要があります。そして、たいていの場合、この手のセミナーは東京での会社がほとんどです。しかし、今回は、ZOOMでのセッションですので、移動する時間も、移動するお金も必要ありません。時間になりましたら、ZOOMでご連絡ください。わざわざ東京まで来る必要もありません。
そのため、自分で言うのもあれですが、、、、このコンサルティング、めちゃくちゃ評判が高いです。実は、コンサルティングを受けるまで、私が売り上げを10.98倍にしたと言っても信じない人がいましたが、私のコンサルティングを受けると、たいていの人が、信じてくれるようになります。
なぜなら、このコンサルティングは、そのくらい効果を感じてくれる1時間だからです。実際に、私のコンサルティングを受けられた方の感想を見て頂ければ、良く分かると思います。
さて、今回のコンサルティングにあなたはいくらの価値を感じますか?
私が、お客さんに、コピーライティングや、コンサルティングなど、マーケティングのお手伝いをすると、最低でも、100万円以上頂いております。そして、中には、300万円以上、お支払頂くケースもあります。
しかし、いきなり100万円という高額な費用は難しいという人も多いと思います。そこで、今回の個人セッションでは、
・ZOOMで個人セッションを行うため、移動の時間や費用を削減。
・コンサルティングは、あなたのお話を聞いて、その場でアドバイスをするため、事前調査などの時間を削減。
・今回のコンサルティングは、キャッチコピーを作るというテーマに絞っているため、効率的に進められる。
など、色々な費用や時間を削減しました。また、「起業されている方を応援したい」という思いから、大幅に値下げをして、ご提供します。今回の個人セッションは、80,000円(税抜き)で受けることができます。
※「お申込みサービス」のところで「フックキャッチコピーの作成コンサルティング」を選んでください。
しかし、この金額でコンサルティングは、いつまで、続けられるか分かりません。
理由は、簡単です。通常もっと高額な費用を頂いているからです。ですので、この下にある、「個別コンサルティングを受ける」ボタンをクリックして、お申込みください。
お申込みいただいた、メールアドレス宛に、振込先の銀行口座をお送りします。そして、指定の銀行口座に3営業日以内にお振込みください。
振り込みが完了したら、再度、ご都合の良いお時間をメールでご連絡ください。あなたの日程と私の日程を調整して、ご連絡を差し上げます。
追伸、、、しかし、こんな人は、お断りします。
(ちょっと暑苦しいですが、、、、、、)今回のコンサルティングは、当然ですが、真剣に行います。私が持っているマーケティングの知識をすべて使って、(たまに冗談を入れながら)1時間、全力であなたと向き合います。やる以上は、真剣に行います。
なぜなら、どんな仕事でも、私は手を抜きたいないからです。ですので、遊び半分の人は、お断りします。今の仕事で、本気で、売り上げを上げたい、収入を上げたいと思っている人だけお申し込みください。他にも、このような方はお断りします。
・時間を守らない人。
最初の条件と同じように、私の今までの経験上、(急用以外で)時間を守らない人で、 成功した人を知りません。そのため、もし、時間を変更する場合、前日までにご連絡を頂ける方、時間になったら、きちんとご連絡を頂ける方のみ、お願い致します。
・今回の個人セッションで、すべての問題を解決できると思っている人。
今回の個人セッションでは、全力で向き合いますし、私が知っている知識を全部出します。しかし、今回は、1時間しか時間はありません。そのため、すべての問題を解決できるわけでありませんので、そこはご了承ください。
※「お申込みサービス」のところで「フックキャッチコピーの作成コンサルティング」を選んでください。
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